2013年4月14日日曜日

31. ヨシオの無駄吠え

ヨシオは酒が入るとなお一層、マシューがかわいくなるようだ。

マシューが我が家に来てからまもなくのこと。
何度も言うが、マシューは留守番が出来ないだけでなく、
ハイパーアクティブな特性を存分に発揮していたため、
私は仕事を大幅に減らし、朝から晩までふりまわされまくり、
つまり疲弊しきっていていた。


そんな頃、ヨシオがこんなことを言い出した。



私は凍りついた。
よくもまぁ、いけしゃあしゃあと・・・・。

帰宅が深夜になることの多いヨシオは、
全身で歓迎の舞を披露するマシューがさぞかわいかったのだろう。
酒の力も相まって、日に日にその愛情は増し、ついに溢れ出した。



まぁ、飼い犬を愛しく思うことは結構なことだ。

ヨシオの帰宅後、ようやく落ち着いて仕事に入れる私は、
マシューを預けて隣室で作業に入る。
しかし30分もしないうちにマシューが私のもとへ逃げ込んでくる。
ヨシオが迎えにくる、マシューが逃げ込んでくる、
ヨシオが迎えに、マシューが逃げ込み・・・

どうやらマシューも酔っ払いはウザいらしい。
残念ながら相思相愛、とはなかなかいかない。


そんなヨシオの親バカならぬ、飼い主バカが一線を越えたな、と
思ったエピソードがある。

よく利用するドッグランに、とても賢い犬。
飼い主さんと投げるボールに夢中で、
ボールと飼い主さん以外はまるで空気のよう、見えていない。
ボールをキャッチすると、ベンチに座る飼い主さんの元へ一直線に走り、
背筋を伸ばしたお座りの姿勢で、一心にボールを投げてくれるのを待つ。
じつに見事な光景である。

うっかりその賢犬とマシュー、
2匹だけになってしまったことが何度かある。
この世で何よりも犬と遊ぶことが大好きなマシューは、
賢犬を延々と追いかけまわす。
賢犬には飼い主さんとボールしか見えていない。
それでもマシューは笑顔でひたすら隣を走り続け、
飼い主さんの前では真似をしてお座りをする。
延々と、延々と、ずーーーーっと、繰り返し続ける。
賢犬は一度もマシューを見てくれない。
もう、そこには何もいないような素振りである。

見ているこちらも、あまりな光景に肩を落とす。
ネグレクトほどツライもんはないだろう、、、
なのにマシューは満面の笑みで尻尾ブンブン。
見ているのも辛く、賢犬と飼い主さんには申し訳ないしで、
はしゃぐ愚息をなんとかとっ捕まえて帰るのだった。

その家路でヨシオがこんなことを言ったのである。


決してそんなことはない、と思うぞ。
むしろ、あれは100点満点だ!
お前の発言は負け惜しみってやつだ・・・。




4 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年4月15日 5:28

    3歳♂のビション、ハンペンを飼っています。
    私は訓練の類は全くやらない主義です。猟犬や警察犬ならば飼い主のコマンドを一度で聞かないと犬と飼い主の命にかかわるような場面もあるのでしょうが、半ば暴力的にペットの犬を訓練する飼い主さんの姿を見ると桜の宮高校の顧問とダブってしまいます。
    自分の意思でやりたい事をやる。危険な事はやらないよう自ら学習するのがベストだと考えています。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      ハンペンちゃんはきっとお利口さんなんでしょうね。
      我が家の犬は、もう、はちゃめちゃで・・・、
      ただ今飼い主の威厳を!とトレーニングを頑張っています。
      マンションが隣接する住環境のため、無駄吠えの軽減が急務です。
      暴力的かもしれませんが、マズルをギュッと押さえて吠えてはいけない、ということを繰り返し行っています。
      一緒に生活していく上での基本的なルールを身に着けてもらえたら、その中でのびのびして欲しいのですが、
      現状、無法地帯に野放しみたいな惨状です(涙)。

      削除
  2. ハンペンの父ちゃん2013年4月22日 3:39

    実は我が家は子供のいない夫婦で子育ての経験など無いので犬を躾けるなど
    思いもよらぬ事と言うのが真相です。
    ハンペンも我が家にやって来た時は5ヶ月だったのでマーキング、それも私とハンペンが一緒に寝ているベッドの上に時にはうんこもしていました。
    が、後始末をする私の姿をじーっと見てはいましたね。
    私はこんな事でも子育ての経験が無い為に楽しくて笑いながら後始末を
    するんです。そしたらいつの間にかシートの上に足を乗せて(真ん中にする事もあるが)とにかく足を乗せておしっこやうんこをするようになりました。
    某ペットフード メーカーの相性診断によると私とハンペンはとても仲の良い友達なんだそうです。
    従ってハンペンは私に飼い主としての威厳など感じてはいないようなのですが、私はそれが又嬉しいのです。
    いつかマシュー君に会ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      コメントありがとうございます。
      トイレの後始末をする姿を見て、トイレを覚えてくれるなんて!
      ハンペンちゃん、なんて心遣いのできるワンコなのでしょう…すごい。
      私はすっかりマシューにナメられているようで、家来とでも思われているのでしょうか……いやいや、最近頑張ってナメられないように意識しています。
      色々なところで聞く、「2才になったら落ち着くから」という言葉を頼りに頑張っています。
      ハンペンちゃん、いつかお会いできたら先輩としてマシューに教育的指導をしてもらいたい!

      削除