2013年4月30日火曜日

47. 睡魔には勝てず

ゴールデンウィークが始まろうと日付が変わる頃、
ヨシオが東京へ帰ってきた。3週間ぶりの帰京だ。
マシューを喜ばせるための演出か、
ヨシオはそーっと玄関を開け、忍び足で現れた。


マシューが喜び、飛びつき、
尻尾ふりふり、大興奮の予定だったのだろうが、
寝ていたマシューはぼやっと目を覚まし、しばらく動かなかった。


寝ぼけ眼のマシューは、
ヨシオの帰宅に、ヨロヨロと起き、
なんとか歓迎の舞を・・・・となると思いきや、
ほんの1分くらいか、ヨシオに抱かれると
ヨロヨロと隣の部屋へ消えて行った。

気まずい空気が狭い部屋に充満する。
ひとまず、茶を濁そうと

「あ、あれー?あははは・・・」
笑ってみた。

マシューはとても疲れていた。
昼から2時間ドッグランで走り、
その足でドッグカフェで2時間ワンコたちとガウガウ遊び倒し、
体力が限界を迎え、今にも寝落ちしてしまいそうだ、というタイミングで連れ帰り、
毎週恒例のシャンプー地獄を行ったのだ。
シャンプー地獄をスムーズに行えるように、
私はこの日の午後を、マシューの体力消耗のためだけに費やしたのだった。

毎度のヒサンに協力してもらい、
シャンプーとドライ、順調に終えたところで、
本来なら「寝てよし!」なのだが、
このタイミングでマシューの初恋のカキさまが登場してしまった。
「ああどうしよぅ、カキさま好き好き~」なマシューは、
我々が食事をしている間、頑張ってカキさんの傍らで
尻尾を振ったりスリスリしたり忙しくしていたのだ。
カキさんとヒサンが帰っていき、「寝てよし!」となった頃、
おっぱいのおおきな大盛嬢が来訪、眠たいマシューが再度興奮してしまい、
やっとこさ落ち着いて「おれ、もう動けねえ」と寝に入ったところに
ヨシオが帰ってきたのだった。

ヨシオの帰宅のタイミングが悪かった。
しかしヨシオの特技はポジティブシンキング。

「マシュー、大人になったんだね!
 うん、隣の部屋で一人で寝られるようになったなんて!
 すごいよ、えらい!
 うんうん、そうだ、えらい。」

だそうで。

しかし、上記の旨を説明すると、
恨めしそうにこういうのだった。


やっぱりマシューにスルーされてしまったのはショックだったようだ。




2 件のコメント:

  1. (笑)眠気には勝てないですよね。
    うちも 最近先住犬に ガウってちょっかいを出すので
    そんな元気がなくなるよう 散歩で思いっきり走らせます。
    離れた所から「シュガー!!」と呼ぶと 全力疾走で
    走ってきます。リードを持っているのは 娘なので 必然的に
    娘も走りますが(笑)これを5、6本やると ちょっとは
    疲れるようです。

    返信削除
    返信
    1. ☆hiroさん☆
      シュガーちゃんも元気盛りなんですね。
      私も全力疾走…ちょっと体力が(涙)。
      以前マシューの体力があり過ぎて、という相談をトレーナーさんにしたところ、運動よりも、頭を使うと犬は疲れると聞きました。
      確かに、私も運動よりも勉強の方が眠たくなります(笑)。
      アジリティなど、元気っこにはおすすめだそうで。
      なかなか手を出せていませんが。

      削除