2013年4月25日木曜日

42.マシューを囲む―犬の先生ゆーこちゃん

とある仕事で知り合ったスーパーサイア人みたいな風貌のザキ氏が
お付き合いをしているという彼女さんを連れてきてくれた。
おデエトだったのでスーパーサイア人風な髪の毛は落ち着いていた。
彼女さんは犬の先生になる人たちの先生をしているゆーこちゃん。


ゆーこちゃんはとても明るい。そしてドライ。
きっぷのいい女だった。
ザキ氏の彼女のいない長い長い暗黒時代、
女々しい愚痴をこぼす姿をちょっとだけ知っている私は、
ザキ氏が連れてきたゆーこちゃんがいい女で驚いた。

犬の先生のゆーこちゃんとは対照的に、
ザキ氏は犬が苦手らしい。
狭い我が家でも、ザキ氏はマシューと対角線の位置に陣取っていた。
決して触らず、声もかけず。

いいのだ、ザキ氏はこの際おまけだから。
私が会いたかったのはゆーこちゃんだから!

ゆーこちゃんの来訪を待ちわびていた私とヒサンは、
矢継ぎ早にいろんな質問をする。


いろいろ聞いて、結果、
マシューの留守番が出来ないことや、
いろんな大変なことは、その犬の持って生まれた性質が大きいから、と慰められた。
なかには、トレーニングのプロでもどうにもならない犬もいるというのだ。
”何才からでもしつけられる!”、”しつけられない犬はいない”の謳い文句の
トレーニング教本、いっぱい読んじゃったじゃねーか。
とにかく私のせいだけじゃない、と言ってもらえて安堵したのだった。

とはいっても、トレーニングは根気強く、とアドバイスをもらいながら、
ザキ氏を無視してゆーこちゃん先生の生徒になる私とヒサンだった。

まったくもって犬が苦手なザキ氏だが、
ゆーこちゃんとの生活を夢見てだろう、犬の勉強を熱心にしている(ようだ)。
スーパーサイア人はじつは真面目。

そんなザキ氏とゆーこちゃんは東京―大阪間での遠距離お付き合い中。
2人を応援したい気持ちはもちろんあるのだが、
大阪でキラキラ楽しくお仕事をしているゆーこちゃんは上京を渋っている。
わかるよ、わかるよぉ!とつい共感するのであった。

もちろん、マシューに言ってるのである。
ヨシオ不在の我が家で、どうやらマシューはリーダー気取りだと
ゆーこちゃんは言う。
(ヨシオがリーダーだということはまずないと思うが。)
それはそうと、上京を渋るゆーこちゃん然り、
私もヨシオが単身赴任しているシャチホコの街へ行かないのか、とよく聞かれるが、
乗り気になれないでいる。

求む!シャチホコタウンの魅力的な生活事情!
犬生活も含め、ご存知の方がいらっしゃったら是非お知らせ頂きたい!


余談ではあるが、仕事まみれのザキ氏の暗黒時代、
出張先でだんご先輩と飲みに誘ったことがある。
すると、ちょっと遅れて現れたザキ氏は、
ホカホカと頭から湯気をあげて登場したのだった。
宿泊のホテルは中国地方最大の歓楽街の外れにあった。




2 件のコメント:

  1. ぶろぐをみて声にだして笑ったの初めてです^_^
    ぶろぐ、面白いし読みやすいです♪───O(≧∇≦)O────♪

    返信削除
  2. ☆たくわんママさん☆
    ご覧頂いてありがとうございます!
    たっくんみたいにかわいげのないマシューですが、
    また遊んでやってください。
    是非ご贔屓にお願いします!

    返信削除