2013年4月19日金曜日

36.マシューを囲む―ヒサン

このブログによく登場するヒサン。
マシューの散歩は率先して出かけてくれ、
帰宅すればマシューを寝かしつけてくれ、
ともすればマシューのベッドと化している。


“しましましゅー”のかわいいイラストも
毎晩せっせと制作してくれる彼女はイラストレーターさん。
絵を描くのがとても好きで、私と話をしている最中も、ティッシュ箱や
そこらへんにある封筒など、余白を見つけては落書き、いやお絵描きをしている。
このブログにも毎晩せっせと素敵なイラストを描いてくれる彼女だが、
どういうことか、仕事となるとこうはいかない。
こんなに日常的にお絵描きをしているのに、
まったくおかしい、どうしてか仕事では筆が進まない。
ヒステリーにカキさんに当り散らし、機嫌は悪くなる一方。

私は彼女に仕事を依頼する立場である。
依頼をすると必然的に、管理をすることになる。
毎回困るのが、彼女は〆切直前にならないと仕事に取り掛かれない、
恐ろしいほどのスーパースロースターターだということだ。
なので、私は彼女用に2重3重に〆切を設定したスケジュールをつくるのだ。
そして、毎日ストーカーのように彼女を急かし続ける。
連日連夜の立ち寄りチェック、帰宅したらチャットをONして、
「今なにやってるの?」と、執拗な追い込みをかける。

するとこうだ。
負い目があるのだろう、直接口には出さないが、
こうやってメモで訴えてくるのだ。




そんな彼女が、”しましましゅー”は楽しみにしてくれている。(ようだ)
私のイラスト指示を待ってくれている。
むしろ、”しましましゅー”に至っては立場は逆転し、
私の筆の遅さにヒサンから追い込みがかかる。
というわけで奇跡の第36話。


いつまで毎日更新続けられるかな・・・。
ちなみに、毎回険悪になったり励ましあったりしながら進める彼女との仕事は、
結果、なかなか良い仕上がりとなる。
終盤、発奮し、ムキになる彼女は、結果要望以上のことをしてくれる。
負けん気と食い気でヒサンの半分以上はできているんだと思う。
一応フォロー。あはははは。



0 件のコメント:

コメントを投稿