2013年4月2日火曜日

19.怒るってムズカシイ

おかしい、仕事では強権政治と言われ、
若い子には煙たがられる私なのに、
マシューに私の怒りは響かないようだ。




犬にわかるように怒るのってムズカシイ。
私が怒っても、マシューは尻尾を振っていたりする。
首輪を抑えて、マズルを握ったって、
尻尾をフリフリしていたりする。

犬のしつけ教本では、
怒るしつけや体罰によるものはあまり奨励されていないけど、
私は不安定な人間である、
怒っているのに尻尾をフリフリされるとそりゃあ、癪に障る。
ひとまず、私のマジ度はわかっていてもらいたいんだ!

ということで、どうやらマシューにナメられているらしい、と悟った私とヒサンは、
最近は意識的に厳しくするようになってきた。


ら、なんとビックリ、ヒサンの怒り方がものすごい。


「プン!」ってセリフが口から出ているのだ。
わかりやすい、けど、けど、けど・・・・


そして、




無視しているようだが、なんとも大きなアピールである。
ううむ・・・、これはもう、どう突っ込もう。
しかしヒサンがこんなに芝居が下手だったなんて、
役者が足りなくても、エキストラだってお願いできやしない。
あははははー、と笑うしかない感じだ。



カキさんはというと。



怒るどころか、無視もできない。
孫にメロメロのじいさんといった様だ。

普段めったに言葉を発さないカキさんは、
「かっ、かっ、かっ・・・」
(かわいいと言いたいらしい)
と言いながらニタニタするのであった。



2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しい文章とイラストで楽しませてもらっていますヽ(*´∀`)ノ
    5歳のマルチーズと4ヶ月のビションと暮らしています。

    ビション 確かに天真爛漫すぎて しつけが響いてないなと
    感じる時があります(笑)いけないことをした時には
    ハリセンで床を叩くといいよと言われ新聞紙でハリセンを
    作って実行中です。思いっきり床を叩くと一瞬とまります。
    でもうちでは マルチーズがびっくりしちゃって....。
    難しいですね。

    返信削除
  2. ☆hiroさん☆
    ご覧頂きましてありがとうございました。
    hiroさんのお宅のビションは4ヵ月とのこと、
    かわいいんでしょうね・・・(羨)。
    我が家のマシューは天真爛漫というか、なんというか・・。
    ここ数日、気を引き締めて再々しつけ、頑張っています。
    是非またのぞきにきてくださいね。

    返信削除