2013年4月3日水曜日

20.かわいくは、ない


2012年9月
マシュー、生まれて初めてのトリミング。
実家に預けている間にトリミングをお願いしていた。
期待はしていなかったけど、
仕事中にiPhoneに届いた写真にはブッタマゲタ!!
あまりの衝撃にたまらなくなって、
たまたま同じ現場に居合わせていた
カキさんにこっそり見せて2人で腹を抱えて笑った。

以前にも書いたかもしれないが、我が家にやってきた頃のマシューは、
ビションフリーゼの片鱗も見せない、かなりの不細工な面だった。
私には長年温めていたビションフリーゼへの憧れがあった。
そのため、白状すると、マシューと出会ってから1か月ほどは、
色々と諦めがつかなかった。

キラキラしたビションフリーゼを夢見ていた私の目の前には、
あまりに純朴な、そう、無印良品的な、生成り、みたいなマシュー。
(なんて素晴らしい表現☆)
葛藤だ。

ほどなくして、そんな葛藤も忘れ、
マシューに生活も精神も侵食されて、
今ではすっかり、胸を張って「おまえ、おもしろい面してんな」と
言えるようになった!

が、しかし、私がマシューを「ブサイク、ぷぷ」とか「へんなかお」とか言うと、
いちいちヨシオが私を非難するのであった。

ヒサンもムキになった。
ふだんはしゃべらないカキさんまで強めの口調だ。


私が言っているのは、あくまでビジュアルだけの話なのに。
みんな何をそんなに怒るんだろう、と思っていた。

なのに、である。
こんなことがあった。

キラッキラで、ふわっふわ、
純白お目目クリックりでうるっうる、な
ビションフリーゼの仔犬に出会ったときのこと。

束の間、マシューがそこにいることを忘れ去られていた。

・・・・ほらね、
と思いながら。






2 件のコメント:

  1. ウィン君のハハ2013年4月3日 8:17

    マシュー君、2月のトリミングはぽちたまさんですか?!
    ぽちたまさんはビションを可愛くしてくれますよね!!
    マシュー君もどんどん美ションに近づいてますよ~♡
    我家のちびっ子ウィン君もお世話になってます☺

    先住犬のビション’sは、私のリサーチ不足でビションなのにビションじゃない、いつもヘンテコなカットされてました(涙)
    亡くなってからビションカットのできるサロンのあることを知ってとっても心残りです。
    一度でいいからビションカットのできるサロンで美ションにしてあげたかったなぁ・・・って


    返信削除
  2. ☆ウィン君のハハ様☆
    いつもご覧頂いてありがとうございます。
    ウィン君はイケメンですもんね、、、
    マシューはビションというより、もう、あれです、
    清潔感を大切に、みたいな心がけで(爆)。
    ドッグカフェやらドッグランやらで暴れまくりなため、
    ビションカットは性格が落ち着くまで(いつまで・・・)無理だと思います。
    むしろ丸刈りが一番評判良かった気が・・・・涙。
    しかし、いつかは一度くらいやってみたいなぁ。

    チャーミーさんは、私の実家に5年前までいたヨーキー2匹がずっとお世話になっていました。
    とても良くしてくれるトリマーさんですよね。

    返信削除