2013年5月20日月曜日

67.マシュー以外 - ザリン3世

いつもはマルモが更新しているこのブログ。
今日はヒサンが担当。


我が家には、犬はいないが無口な生き物がたくさんいる。
そのなかでも一番の新人がホワイトザリガニのザリン3世だ。
もちろんなついたりしないのだが、
ごはんをねだってはさみをチョキチョキする姿は大変かわいらしい。
水は汚すし世話は決して簡単ではないけれど、心なごむおすすめの生物だ。


ここ数日、ザリンの食欲が落ちていた。
なんとなく甲羅の色も変色し、脱皮の予感がした。

夕方ふとザリンを見ると、甲羅が浮き上がっていた。
いよいよか!とじーっと水槽をみているとザリンが突然コロンと横になった。
しばらくすると背中がぱかっとはずれ、くの字になり、ツルン!と甲羅を脱いだ。

いままで2匹のザリガニを飼育していたが、
こんなにすんなり脱皮が成功したところは、はじめて見た。
普段餌を落としてもなかなか気がつかず、
気がついたとしても上手にはさみを使うことのできないザリン3世を
運動神経悪いなーなんて笑っていたのだ。
ごめん、ザリン。

脱皮後はふにゃふにゃな体なので、
しっかり立つこともできずしばらくじっとしていたが、
少し甲羅が固くなったのだろうか、30分もたつと水槽を歩きだした。

明日には自ら脱ぎ捨てた殻を食べることだろう。

今回の脱皮で少し大きくなったザリン。
このままどんどん成長していってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿