2013年5月4日土曜日

51.毛玉しゅー、スカスカ乾燥毛

マシューはすぐに汚くなる。
それもそうだ、得意技はコレ。
どこでも地面に背中をグリグリ・・・


そして大好きな遊びはコレ。


首回りはヨダレまみれ、顔はパリパリ。
白いはずの犬なのに、1週間経つと、
ベージュのじゅうたんに同化するほど汚くなる!


そのため週に1回のシャンプーは避けて通れない。

毎週トリミングサロンにシャンプーをお願い出来ればいいのだが、
そんなわけにはいかない経済事情により、
月1度のトリミングに、毎週の自宅でのシャンプーを続けてきた。


最近マシューの毛がスカスカしてきた。
「まあ、成長に伴って毛質が変わったのかしらねー」、
なんて暢気に構えていたわけだが。
だがだが、急に毛玉がわんさか出来るようになった。
「まあ、これが俗にいうビションって毛玉ケアが大変ってやつなのかしらー」、と
これも暢気にやり過ごしていた。
ら、先日行ったトリミングサロンで違うと言われてしまった。


マシューの毛は乾燥してスカスカだった。
そのため毛玉が大量に生産されていた。
そして週1回のシャンプーはちょっと多過ぎかも、と。
そして、良かれと思って使っていた“白毛用”と書かれた
青い液体のシャンプーとリンス、
これも乾燥の原因かもとのことだった。
私の行いはいろいろと間違っていたのである。

・・・・・にしたってシャンプーまだ半分は残ってるしなぁ。
高かったのに、チッ、と捨てる気にはなれず、
ちょっとはマシになるだろうと、
次回からトリートメントを投入することにした。
そして毛玉が出来にくいように、
静電気を抑えるらしいスプレーも買ってみた。


無い袖は振れねぇっ!
とか言いながら、買っちゃうよね・・・。
はぁ・・・・金がかかるぜ、ビションフリーゼ!





11 件のコメント:

  1. たくわんママ2013年5月4日 9:00

    マシューくんかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ワンちゃんてお金かかりますよね( ;´Д`)
    病院代にその他もろもろ。。。
    前から気になってたんですが、マシューくんの名前の由来が気になります(o^^o)
    今度ブログ記事にしてください(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. ☆たくわんママさん☆
      たぶん、必要以上にいろいろ手を出しちゃうからだと思うのですが、犬にお金が想像以上にかかっています…
      たぶん、いらないものを色々買ってしまうわけです。
      今日これから更新するブログ、名前にしました。
      書くことなくて悩んでいたところ!
      ご提案ありがとうございましたー♪
      お風邪はもう大丈夫かな?

      削除
    2. たくわんまま2013年5月7日 2:10

      喉に違和感あるくらいで、だいぶ完治しました!
      ねすぎて眠くないという、悪循環になってますが( ; ; )笑
      リクエストありがとうございます♪

      削除
  2. わぁ☆また登場してる~(笑)
    やっぱりソックリ(≧▽≦)

    うちも今日トリミングです。
    実は私も今回は1週間で耐えきれず自宅シャンプーしてしまい、
    毛がパサパサです(T_T)
    怒られるかなぁ…(笑)

    返信削除
    返信
    1. ☆虹子さん☆
      似てますよね(爆)!
      イラストを描いてくれるヒサンも、
      先日一緒にサロンまでマシューを迎えに行ったのです。
      マシューの毛はもう化繊のよう…
      マシューには申し訳ないけど、それでも洗わせてもらわないと
      我が家が汚れと獣臭でいっぱいになってしまうのです。
      そらくんのドッグランで爆走しているお写真、
      その後の泥だらけで嬉しそうな笑顔のお写真を拝見して、
      我が家のマシューにとても似ていると思ってしまいました、
      もちろん、キャラクターがですよ!
      (マシューはブサメンですので…涙)

      削除
  3. ハンペンの父ちゃん2013年5月4日 16:01

    マシュー可愛いじゃないですか。
    ハンペンも飼い始めて最初の2ヶ月は朝の散歩で汚しまくるので帰宅後毎朝シャンプーしてました。ゾイックの青いボトルのシャンプーと白いボトルのリンスを使用して、人間の手がこれだけ荒れるのに犬の毛と肌に影響が無いのが不思議でした。
    去勢後は暴れなくなったので汚れもそれほどでは無く、月1回のトリミングの合間に1回のペースで自宅シャンプーをやってます。
    最初はボトルの液をそのまま使用してましたが、今は半分に薄めて使用してます。 その方が泡立ちと泡切れが良いように感じています。
    昔も今も獣医さんにもトリマーさんにも毛がパサパサと言われた事はありません。
    でも我が子のようなものですからいろんな事を気にかけて心配する事自体楽しいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      マシューがかわいいだなんて、ありがとうございます。
      我が家で使用しているシャンプーも、ハンペンちゃんのと同じ製品です。
      青いシャンプーは蛍光剤が入っているようで、
      マシューの被毛は細くて弱いため、乾燥してしまったようです。
      汚れないのが一番なのですが、
      楽しそうに他の犬たちと遊んでいる姿を見ると、
      お友達ワンコのヨダレや抜け毛まみれになってしまっても、
      それを止めさせる気にはなれなくてですね…。
      悩みどころですが、毛の乾燥もなんとかフォローしながら、
      今まで通り、汚してもらっても構わない心持で行こうと考えております。
      ハンペンの父ちゃんさん、なるほど!
      シャンプーを使用時に薄める方法、試してみますー。
      確かに泡立ちも良くなりそうだし、
      今までのようにたくさん使用するより刺激も軽減しそうです。

      削除
  4. 2012/5/17生まれの女の子アデルです宜しくです
    我が村にゃ~舗装道路ってのが国道県道以外ないので
    土の上の散歩です今は枯葉と枯れ芝との戦いの日々です
    下のお世話が日々日課のフキフキ三昧でイラッとしていた訳ですが
    同じ悩みの話しを読みこの戦いは私だけでは無いとホッとしました
    アデルの特徴は何でも(人、犬、子供、ゴミ)食いつくが直ぐアキル
    可愛いからと許されているのがイラッとしています(飼い主失格)
    ましゅ~君にイラッとする時はありますか?

    返信削除
    返信
    1. アデルちゃん、マシューが2012年の5月28日生まれ、近いですね。
      マシューも毎日ブラッシングをしていると、脚の毛から色々と出てきます。
      アデルちゃん元気そう!
      きっと自分がかわいいのを知ってるんでしょうね(笑)。
      私はマシューにイラッとすることはあまりありませんが、
      ことあるごとに、ガックシしている気がします…。
      飼い主の都合とか、聞いてくれないわけです…。

      削除
  5. マシューくんは遊び方が上手だよ。
    うん。とーっても!!ww
    毎回毎回、よだれまみれにしちゃってごめんーーm(__)m

    いい入浴剤ありまっせーー。
    今度サンプルあげますねーー。
    ふわふわです!!(あ。ウチ短毛ですけど・・・w)

    返信削除
    返信
    1. ☆りんちゃんママさん☆
      りんちゃんのよだれなんて、気になりませんー。
      というか、りんちゃんは入浴剤を使うのですか!!
      というか、りんちゃんは入浴をするのですか!!
      りんちゃんのゴハンを見てから、
      りんちゃんがアイドルからお姫様に見えるようになりました(笑)。

      削除