2013年5月3日金曜日

50. 歯磨きガムは幻想だそうな

マシューの健康診断に行ってきた。
来月で1歳になるので、まとめて色々と診てもらってきた。

血液検査、レントゲン、涙やけの相談に、
歯の汚れも診てもらったり。
そこで歯磨きのコツを聞いていたときのこと・・・

歯磨き代わりのガム、ってあれ、
じつはなんにも効果がないと言われてしまった。
歯磨きガムって書いてあるのに。
犬は歯の構造から、あれらをカミカミしたところで汚れは落ちないとのこと。
なんですとー。
まんまと商業フレーズに乗ってしまっていたぜ。

涙やけについても診てもらった。
どうでもいい話だが、これはずっとヨシオに頼んでいた。
心配性のヨシオは何かあるとすぐに病院に連れて行くので、
そのたびに、ついでに診てもらってくれ、とお願いをしていたのだ。
にも関わらず、いろいろ聞くのは無様とでも思っているのだろうか、
いつもすっ呆けて帰ってくるのだ。
まぁ、愚痴はよかろう。
マシューの涙やけ、
涙がきちんと鼻に抜けているかのテストをしてもらい、
やはり抜けていなかったので、涙管の洗浄をしてもらって、
ドビャっと抜ける状態にしてもらってきた。
この状態がどのくらいの期間維持できるか、ひとまず様子見をすることに。

そして本日のお会計¥17,000-。
動物病院ってクレジットカードが使えるんだな。
トリミングやらやらで、
今月すでに、マシュー殿に¥30,000支出があったわけだが、
まぁ、いっか。
たまにはヨシオに請求しよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿