2013年6月18日火曜日

96.最近良い子風

ほんのここ1週間くらいの話だ。
マシューが急に聞き分けの良い犬になってきた。
といっても、以前が以前なので、傍から見たら十分アホ犬、
「へ?それが?」くらいのことだと思うが。
些細なことでも、ノイローゼ寸前だった私にはいちいち感動モノなのだ。

たとえば、ワンコラ吠えていても、
「うるさい(怒)!」
と言えば、「グフォッ」と息を吐きながらふてくされて静かになる。
ほんの数秒の間だけだが。
これを何回か繰り返すと、自らクレートかケージに入ってふて寝をする。
私の怒りが通じているのではなかろうか。
ようやく、通じるようになってきたのではなかろうか、と。

ドッグカフェへ行っても、いつも遊んでくれるワンコがいるとは限らない。
以前なら「退屈だ!なんとかしろコノヤロー!」と言わんばかりに、
上品なワンに対して癇癪をおこしていたマシューだが、
シトッと私の足元へ帰ってくる。
なんたることだ!
これまで帰る時も捕まらなくて大変だった奴がだ、
私の足元でしゃがんでいるではないか!

相変わらず呼んでも来ないし、
”ごはん””おさんぽ”の言葉すら認識しない。
トイレも8割はトイレでしない。
抱っこもさせてくれない。
が、1才を迎えて、少しずつではあるが落ち着いてきたのではなかろうか。
気が狂ったか、と思うほどの爆走もだいぶ数が減ってきた。
いえーい。



6 件のコメント:

  1. いつものマシューさんへ戻る前に良い子風なマシューさんにお目にかかりたい。

    返信削除
    返信
    1. ☆りかお☆
      良い子風なマシューさんは、千葉に帰ると見れないと思うよ。
      ママが甘々だから。

      削除
  2. ハンペンの父ちゃん2013年6月18日 7:12

    おめでとうございます。
    静かになった時に大げさに喜んで見せるとか、褒めてあげると効果てきめんだと思います。
    まあ、人生経験を重ねてマシューも成長する事請け合いです。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      2才になったら楽になるという神話が、もしかしたら期待できるかもです♪

      削除
  3. 気が狂った爆走って…

    ガルガル、ガーガー、ギーギー言いながら一人で走り回って、
    ベッドの上でボンボンボボンと飛び跳ねてワンワン。

    って感じのですか?琥白もよくやってますよ(笑

    私は琥白をわざと興奮させて、爆走させて、疲れさせていますよ~^^
    ただ最近、爆走スイッチが入りづらくなった気がするんです。

    最近走ったり吠えたりすると、すぐハァハァして止めちゃったり。
    暑くてタリィのかな?なんて思ってますが…。

    まさか、マシュー君も、なんてね…。

    返信削除
    返信
    1. ☆たかたんさん☆
      そうです。ビションブリッツというらしいですね。
      しかし、この暑さでバテているという話は、
      なかったことに!!

      削除