2013年6月8日土曜日

86.マシューは楽なコ!?

マシューはじつは大して暴れ犬ではないかもしれない、そう思えてきた。 
このくらいの大変さは、犬飼い人なら誰しもが通る道なんじゃねーか、
そんなふうに思えてきた最近。


というのも、しましまTシャツのお申し込みを頂いた方々の、
愛犬との苦労話を伺うと、だいぶ、いや、相当な暴れ具合なのだ。


一緒に寝たら、パジャマには穴、布団の綿まで飛び出ていたりなどというお話。
ふむ。
マシューよりすごいパワーと破壊力。

多頭飼いのお宅では、トイレ問題も×犬数。


もう、マシューなんて大変とか言っちゃいけないような気になってきた。

しかし頂戴したこんなコメントに、
大変申し訳ないのだが吹き出してしまった。

‘それでもビションはたくさん集まっても、
誰も威張ったりしないのが良いところ。
おもちゃの取り合いや、ケンカにならない。
これが秋田犬だったら殺し合いです。’


なるほどそうだな。
私はマシューが本気でキレたところを見たことがない。
歯をむき出しにして怒った姿は、今のところない。
犬に対してだいぶしつこく誘うが、威圧的な対応は見たことがない。

そして、‘お利口さんなワンを膝の上に乗せて
優雅におしゃべりしていたり、を羨ましがってたまるものか’と。
心から共感!

すっかりマシューに毒されてきたと実感したのだった。
しかしやはり、4日に1回くらいは、心が折れそうになったりする。

2 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年6月8日 4:09

    ハンペンを買い始めた頃、一緒に寝ているベッドにおしっこやウンチ(好運にもカチカチのウンコ)をした事があります。
    布団や枕を噛んだ事は一度も有りません。

    ウンチは一回のみでしたが、おしっこは4回やられました。
    去勢手術までは囲いの中で飼っていたのです。
    朝4時間、夕方4時間の散歩以外は囲いの中でした。

    去勢手術後は外出出来なかった為、囲いの外で飼い、ベッドで一緒に寝るようになったのです。
    あまりの自由さにたがが外れたのかベッドの上での粗相が始まったのです。
    ただ、後始末をする私の姿を少し離れた所でじーっと見ていました。
    ベッドで粗相をしない日は大変機嫌の良い私の傾向を読んだかのように、最初の粗相の日から1ヶ月後の4度目のおしっこを最後に全くしなくなったのです。
    やはり私達は好運だったようです。
    我が家にやって来た時にはすでに5ヶ月になっており、大幅値引きの言わば売れ残りだったのですが、我が家にやって来てくれて本当に良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      ハンペンくんで幸運だったとは、本当にそうかもしれないですね。
      マシューで大変大変、と言っている私でも、
      「ありゃ、そりゃあ大変だなぁ」と思ってしまったくらいです。
      でも、お利口ワンコにはない魅力が暴れ犬にもある、と信じたい(爆)!
      ハンペンくんのお話を伺うと、ちょっと(いやだいぶ)羨ましくなりますが……。

      削除