2013年6月6日木曜日

84.要求吠えとの闘い

最近マシューの要求吠えが止まらない。
やたらと主張をするようになった。
しかし吠えられては困るんだ!

応急処置で口輪を買った。
アヒルみたいな口輪。
この口輪をするとマシューは分かりやすくパワーダウンする。


予想通りヨシオは口輪には大反対だ。

実家に帰ってきている今週、
ママがこの口輪姿に大爆笑、気に入ったようだ。
マシューが吠え狂いだすと、


なんだか楽しそうな姿で追いかけっこをしている。

物理的に吠える行動を封印するこの口輪、とても便利だが、
なんにも解決にはなっていない。
要求吠えは無駄だと分かって欲しいのに!
(は!だから無駄吠えと言うのですか?吠えても無駄ってこと?)


とはいいながら、私はつい先ほど新兵器を発見してしまった。
鍋蓋だ!
多重構造の重ための金属鍋のフタ、これを2つ、シンバルのように鳴らし散らかす。

来いっ!!!

これはスゴイ。
あまりの効果に、なんだかとっても充足感に浸ってしまったのだった。


ママもお気に入りのよう。
たった今、寝ているママの枕元には鍋蓋が2つ置かれている。
これはなんともな光景だが。

10 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年6月6日 3:49

    この件に関してはヨシオさんに賛成します。

    返信削除
  2. 毎日ずっと一緒で、朝晩時間帯お構いなしのあの吠える声は本当に大変。
    こんなに吠える犬ているんだと思うほど。
    人との共生なかなかむずかしいね。

    返信削除
    返信
    1. ☆かおり☆
      ごめんなさいね、妊婦の生活を荒らしてしまって。
      赤ちゃんが生まれたら私が厳しくしつけてあげよう。
      嘘です。
      あまあまおばちゃんになってあげます。
      夜泣きも笑って見過ごしてあげます。

      削除
  3. ビションの声って結構甲高いし、耳に突き刺さりますよね;;
    きーん・・・もうヤダ・・・泣きたいのはこっちだよって(笑

    うちも前は大きな音鳴らしてましたが、犬は怖がって吠える、うさぎは切れて足ダンダン、というカオスになってしまい諦めました。

    しつけ教室で、ただひたすら無視、存在すら忘れるよう指示され、頑張ったら、今はあんまり泣かない、泣いても数分で泣き止むようになりました~。

    あと、やってるかもしれませんが、大きな音はあくまで「天罰」にしないとダメらしいです。目の前でやると、飼い主ギライ、人間ギライが始まるそうです。
    ママと協力して、隠れてバンバン鳴らしちゃってください!
    お互いがんばりましょ☆

    返信削除
    返信
    1. ☆たかたんさん☆
      雪ちゃんまで!!!
      確かに、犬がワンコラ、人間もヒステリーだとカオスですね(笑)。
      我が家は天罰は諦めつつあります。
      飼い主嫌い、なってみろコノヤローと、
      まずはマシューになめられないようにならないと…涙。
      怒っても笑ってる顔を見ると、もうげんなりです。
      もう一度しつけ教室通おうかしら。

      削除
  4. ハンペンの父ちゃん2013年6月6日 20:34

    私の場合は好運な様ですね。ハンペンは要求吠えは全くと言って良いほどしません。夜中に遊んで欲しい時に囁くのと同じ声でハァッと言うのみです。
    お腹がすいてタスマニアビーフを要求する時は餌入れの前まで私を連れて行って、餌入れに鼻を突っ込んでから台所へと連れて行くのです。
    その時には一切声を出しません。
    お隣さんの出入りする音に反応して吠えるのには困っていますが、それでも1分も吠え続けるような事は有りません。
    宅急便のお兄さんの場合もドアを開けて中へ入って来ると顔見知りの犬好きのお兄さんと理解して、吠えるのを止めてすり寄って行きます。
    なので口輪をする事等考えた事も有りませんし、物音をたてて黙らせると言う事も考えた事が有りません。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      ハンペンくんは本当に模範犬みたいな印象です(笑)。
      私も初めは口輪はさすがにかわいそうだな、と思って躊躇していたのですが、
      住宅事情と私の生活との兼ね合いもあって(吠えられると在宅仕事もままならず…)しつけが追い付かないまま口輪に手を出してしまいました。
      反省しないといけないことだらけなのですが、
      口輪をはめてしょげている姿を見ると、いけないとは思いつつも笑ってしまうのです…。
      吠えたら口輪をつけられる、口輪を見せたら吠え止む、というのが理想なのですが、なかなかうまくいきません。
      吠えない犬は、本当に吠えない、
      吠える犬は直すのがとても難しい、と以前相談をしたトレーナーさんに言われました。
      だから成長期に出来るだけ吠える環境を作らないで下さいと言われていたのですが、今ではすっかり吠えまくり犬です。
      吠える行為は治らないので、「吠えるのを止める」というのを教えるのだそうです。
      しつけに惨敗中の私には、これはとてもハードルが高いですが、
      毎日戦っております。
      それはそうと、ハンペンくんはタスマニアビーフを要求するのですか!
      台所へ連れて行くなんて、すごいー。

      削除
    2. ハンペンの父ちゃん2013年6月8日 6:48

      ハンペンの好物はタスマニアビーフのもも肉なんです。

      マシュー君もきっとそのうちに吠えなければマルモっさん喜んで貰えると言う事を理解して吠え続けなくなる時が来ると思いますよ。
      吠えなければ喜んで貰えるのだと言う事をどう伝えるかは一工夫必要ですが。

      削除
  5. あの口輪が手作りとは!
    しかもアヒル口(笑)
    パワーダウンするってことは、マシューくんも一応は無駄吠えはダメなことをわかってるんでしょうか。
    うちのビションも普段はまったく吠えませんが、ある1匹のワンコを見つけると、どんなに離れていても、ものすごい形相で吠えます。 そこまで嫌うことないやん、ってちょっと笑ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. ☆Yukaさん☆
      口輪は市販品です。
      パーマン2号の鼻のボタンの如く、パワーダウンします。
      要求吠えがですね、どうにもならんのです…悩。

      削除