2013年7月19日金曜日

103.飼い主が似ているのか、飼い犬が似ているのか

なんとなく、人は自分に似た犬を選んでいるもんだと思っていた。

というのも、ついこないだ、いつもマシューを預けるドックカフェでこんなことを言われた。


正直、笑顔でそんなこと言われたって嬉しくなかったのだ。
マシューはヨシオが連れてきただけあって、
変な顔はヨシオにそっくりー、ククク、
じつは根暗っぽいところも、さすがヨシオ―、と笑っていたのだから。
誤解のないように記すが、
マシューはかわいいし、愛おしいと思っているが、
それは対象として色々加味した上での総合評価の賜物であって、
殊ビジュアルに関しては決して私好みではないの、
似てると言われて嬉しいわけなかったのだ!

しかしよくよく考えてみれば、
私は小中学生、いや、高校生にも大学生にも、
それどころか若いネエちゃんたちにだってババアと呼ばれる年齢だ。
かわいいわけがない。
確かに、最近は化粧したってたかが知れた変化だ。
そうかそうか、マシュー似だなんて、むしろ有り難いのかもしれないんだな。
いかん、過去の栄光にすがっていては!

と、反省したって話。


2 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年7月20日 4:23

    いやいやそういう事じゃあなくって、飼い主が愛情をもってワンコを飼うと、ワンコは飼い主の期待に応えようとする。
    個犬差はあってもね。
    結果性格など、ワンコは飼い主に似るという事だと思いますよ。

    どことなく暗い飼い主、会っても挨拶もしようとしないような人の飼っている犬はやはり飼い主同様社交的ではなく、他のワンコをとにかく退けようとする。
    そんな事ってありますよね。

    マルモッさんもマシュー君同様誰とでも仲良く社交的にお話しし、お付き合い出来る感じの良い人だと言ってるのだと思いますよ。

    返信削除
  2. しましましゅー更新嬉しいです☆
    夏本番ですね~ 暑いですね~!
    皆さま お体大切になさって下さいね!(^^)!

    飼い主と犬が似てくるお話ですが、
    マルモさんがマシューくんにかけているお手入れの具合が、マルモさんに
    通じるんではないでしょうか!?
    マルモさんオサレだしキチッとしてそうですもん。


    現にうちのビション、夏は短めにカットして非常に暮らしやすいであろう格好になってます。私ら飼い主の生活スタイルに合ってるんです。


    なので、こういう所から似て来るのかなあーと思ったのでした(^^) 


    返信削除