2013年7月18日木曜日

102.情けないは愛おしい


暑いからといって、ダラダラしているわけではない。
今月私は、意外と絶賛労働月間。
早速バテている。1度、軽い熱中症状で倒れかけた。

それはそうと、相変わらずマシューは留守番が出来ない。
私の労働中は、もれなく連日ドッグカフェでお預かりだ。
朝10時から夜は21時までだったり、23時までだったり。
1時間¥400のお預けサービスも、
連日12時間とか、もうなんのために働いているのかわからなくなる。
もう、マシューだけ月謝制にしてはくれまいか、そんな気分だ。
看板犬よりもいち早くお客さんに駆け寄る働きっぷりだぞ。


そんな毎日だが、お休みの先日、
ウルトラかわいこちゃんに会ってきた。


あまりにラブリーで、終始かわいいを連呼してしまった。
(飼い主様申し訳ありません)


その翌日、仕事をしながらふと思い出した。
キラキラなこたろうくんと会った日、マシューはいつになく良い子だった。
ドッグカフェで飼い主の足元で寝るという、これまでにない大技をこなし、
抱っこまでさせてくれた。
いつもの狂い走りもしなかった。

もしかして、あいつは空気を読んでいたのだろうか。
かわいこちゃんを前にして、何かを悟ったか。
ビジュアルでは適わないと、お利口犬への道を決意したのだろうか。
はたまた、いじけてしまったか。
なんだかとてもしおらしいイイ奴だと思えてきた。

そのことをヨシオに話すと、
ヨシオはすべてを理解したかのようにこう言うのだった。


物知り顔にそう語るヨシオにちょっとイラッとしたが、
なるほど、これはちょっとわかる気がした。
キラキラなワンの横で、デヘヘと笑う不細工なマシューを思い返すと、
なんとも切なくなるほどかわいく思えてきたのだった。

こたろうくんを“かわいい”と連呼する私に、
ヨシオは「マシューに聞こえてるんだからね!」とプリプリしていたが、
その夜はいつも以上にマシューにこう語りかけるのだった。


言えば言うほど疑念が広がる。





5 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年7月18日 1:59

    待ってました。
    マシュー相変わらず可愛いじゃないですか。
    小太郎君に負けてはいませんよ。

    我が家もいろんな事がありました。家内の車と私の車の車検にハンペンの歯石除去。
    麻酔無しでやると言うものでしたが磨きとフッ素コーティングが丁寧に行われた為ツルツルのピカピカになりました。
    ハンペンも良い子にしていたとの事。

    もう間もなくしぶごえ白馬にハンペンと一泊旅行に出かけます。
    おそろいのTシャツを着て行きます。

    “金がかかるぜ、ビションフリーゼ”

    返信削除
  2. お久ブリです
    私の腕が超ギブスで武装してから
    クレクレ攻撃も打ち負かす事ができたのですが
    お手入れが疎かになり毛玉だらけで痛い出費になりそうです
    ADEさんは「外ズラが良い」「猫(犬か)かぶりしてる」
    と褒められて好い気になって帰宅し爆走します
    あっ!ハンペンの父ちゃんさん
    白馬ですか近所なので宜しかったらADELEさん連れて行きますが。。。(親子で未だにビションに遭遇経験ゼロ)
    コメント欄に書き込みしちゃってゴメンです
    憎いぜまっしゅ~王子
    ☆DADA☆

    返信削除
    返信
    1. ハンペンの父ちゃん2013年7月20日 4:14

      ありゃー。文字通り間もなくだったのですよ。
      18日の午前4時過ぎに出発しました。
      車嫌いのハンペンのためにPAというPA、SAというSA殆ど全てで停車休憩しながら行くもので。
      で、1泊してもう帰って来てしまいました。
      白馬を近所と呼べる処に住んでおられるとは羨ましいです。

      次回は是非お会いしたいものですね。

      削除
  3. お久しぶりです。次はいつかと首を長くしてお待ちしておりました笑
    マシューくんも十分可愛いと思いますよ〜(*^_^*)
    空気を読んで自ら行動するなんて頭良い〜。
    さて、今週末いよいよ撮影会があるので、あのTシャツデビューです! 去年はトリミングから数週間後の撮影会だったので、ボサボサなまま撮影してもらい、それをカレンダーにしたので、仕上がった物を見ても無感情だったのですが、今回はトリミング後で、いろんな服を着せるので、楽しみなんですよ〜

    返信削除
  4. 失礼しました
    はんぺん父ちゃん
    この場をお借りして
    スイマセンでした
    又の機会には宜しくです
    ☆DADA☆

    返信削除