2013年8月17日土曜日

107.生まれながらに、ってことでしょうか

今日はトリミングデーだった。
マシューと通うトリミングサロンでは、
5月にビションフリーゼの7ベイビーが誕生していた。
3か月を過ぎ、お顔も性格も見分けがつくようになっていた。

きらきらの赤ちゃんビションにワイワイする私とは裏腹に、
おマシューはサロン到着なり相変わらず固まっていた・・

マシューがブルっていようとも、
私の目はキラキラのベイビーたちに釘づけ。
飼い主失格だが、だがしかし、かわいい、すげーかわいい。
喉元までもう一人のマルモがやって来たのを必死に抑え込むのだった。


夕刻、トリミング後のマシューのお迎え。
なにやら察したか、
赤ちゃんビションを見にヒサンもやって来た。
赤ちゃんビション、
マシューしか知らないヒサンは、そこで衝撃を受けていた。
そうだった、思い出した。
マシューが我が家にやってきた月齢4ケ月くらいの頃、
マシューはそりゃあもう、まさしく気狂い犬だった。

頭を振り回しながら走り回り、止まらない。
そして捕まらない。
目も合わない。
ゴハンも食べなければ、寝ない。
名前を覚えたかな、と思ったのは7か月を過ぎた頃だっただろうか。

1才を迎え、落ち着いてきたなと思っていたマシューだったが、
この月齢3ヶ月の赤ちゃんたちと同じくらいの行動パターンだった。
もうこれは、生まれながらに・・・という言い訳を
そろそろ使ってもいいような気がしてきた。
マシューの諸々、大変なところは遺伝子レベルの話なんじゃねーのかと。
帰り道、ヒサンがボソッとこう言った。
まあ、もうだいぶ慣れたからいいのだが。
それにしたって、赤ちゃんビションは細胞も新鮮、フレッシュだった。
全てがキラキラ~♪






1 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年8月23日 23:00

    ビションは白いからウンコが少しでも尻についてると気になりますよね。
    散歩の時には尻拭きシートを携行しています。
    飲み水も1.5L携行してますので時にはその水でティッシュを濡らして拭き取る事もあります。
    イオンモールのイオン ペットにはウンコ等専用のごみ箱があるので助かります。
    ハンペンもここのお兄さんやお姉さんが大好きなのでウンコを捨てるついでについつい長居してしまいます。
    良い子だったはずのハンペンが最近要求吠えをするようになりました。でもなんだか嬉しいです。自分の意思が有って、それを貫徹しようと努力しているわけですから。
    成長したのかなと思います。

    返信削除